【2022年最新】東京都の不用品回収業者"おすすめ"5選!

【2022年最新】東京都の不用品回収業者”おすすめ”5選!

片付けや引っ越し、大幅な断捨離をするときに便利なのが不用品回収業者ですよね。

ですが、最近では不用品回収業者の種類も多く何を基準に選べば良いの?と悩む方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために今回は東京都で不用品回収業者を選ぶ際のポイントやおすすめの不用品回収業者を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

不用品回収業者とは?

そもそも不用品回収業者って一体なに!?となる方もいるかもしれません。

まずは不用品回収業者についての大まかな解説をしていきます。

不用品回収業者とは

家庭で出た不用品を回収し、処分してくれる業者のことです。
大量の不用品が出る片付け、引っ越しや遺品整理などに利用されるのが一般的です。

特に、不用品の量が多かったり大きなものがあったりと、自分で運んで処分をするのが難しい場合に不用品回収業者はとても便利です。

東京都で不用品回収業を利用するメリット

不用品回収業者についての概要は分かってもなぜ不用品回収業者を利用すると良いのでしょうか。
実は、東京都で不用品回収業者を利用するメリットがいくつかあります。

自分で運ぶ必要がない

先ほども少し紹介した通り、不用品回収業者を利用すれば自分で不用品を運ばずに回収に来てもらえます。
自治体などの回収では時間帯が合わない人や、一人暮らしで大きな荷物を運ぶのが困難な方にはぴったりです。

自治体で回収できない不用品も引き取ってもらえる

回収品目は自治体によって異なりますが、場所によっては回収ができない不用品もあります。
そんな不用品でも回収してもらえるというのが、不用品回収業者を利用する大きなメリットです。

東京都の優良な不用品回収業者に依頼するポイント!

不用品回収業者を利用するメリットについても分かっていただけたと思いますが、実際に不用品回収業者を利用しようと考えたとき、その数の多さからどの業者を選べば良いか分からなくなってしまいますよね。
また、最近では違法な不用品回収業者も増えてきています。

悪徳な業者に騙されないだけでなく、優良な業者に依頼するためにも不用品回収業者を選ぶ際にぜひ気を付けてほしいポイントを4つ紹介します。

必要な許可や資格を取得しているか確認する

不用品回収業者を始めるにあたって必要な許可や資格があります。
それを取得していない業者は当然違法な業者ということになります。

大前提としてこれらの許可、資格を取得しているかどうかを確認しましょう。

一般廃棄物収集運搬許可

これは、一般廃棄物を回収するために必要な許可です。
一般廃棄物とは家庭から出た廃棄物と産業廃棄物を除いた事業活動による廃棄物のことを指します。
一般廃棄物収集運搬許可は市町村が管理しているため、市町村での募集がない限り取得できません。

古物商許可

古物商許可は個物営業法に規定されるものを売買。交換するために必要な許可です。
元は盗難車などが中古で販売されないように設けられた許可で、これがなければ不用品を回収後、販売などができません。
先ほどの一般廃棄物収集運搬許可だけでは処分のみが可能となりリサイクルはできませんが、この古物商許可はリユース、リサイクルを目的とした回収や買い取りが可能です。

産業廃棄物収集運搬業許可

産業廃棄物収集運搬業許可では産業廃棄物の回収ができます。
産業廃棄物とは事業活動で発生する廃棄物のことです。なじみが薄いかもしれませんが、事業の廃棄物としてイメージしやすいものを挙げると廃油、廃酸、廃プラスチックなどがあります。
また、家電量販店などからの委託によってエアコン・テレビ・冷蔵庫、冷凍庫・洗濯機、衣類乾燥機の家電リサイクル法4品目を回収することもできます。

産業廃棄物収集運搬業許可は都道府県が管理しているため都道府県の許可が必要です。
以上が不用品回収業者に必要となる主な許可です。

不用品回収業者を選ぶ際は必ずどの許可を取得しているか確認しましょう。

多数の作業実績や事例があるか確認する

ふたつ目のポイントは、業者の実績や実例です。
実績や実例がある業者のほうが安心できますよね。

業者のホームページには「顧客満足度」や「おすすめしたい不用品回収業者」などのランキング結果が載っているところもあります。
実績についてはそれを参考にするのも良いかもしれません。

また、同様にホームページにどんな作業を行ったかなどの実例を紹介している業者も参考にしやすいためオススメです。

最近は不用品回収業者の口コミサイトのどもあるためも実際に利用した人の声を調べて選んでもよいでしょう。

サイトに記載されている会社が実在するか確認する

残念なことに不用品回収業者には詐欺業者も存在します。

そういった悪徳業者に依頼しないように、サイトに記載されている業者が実在するか確認しましょう。

業者の名前を検索して複数ヒットするか、口コミサイトにその業者を利用した人がどれくらいいるかなどをよく確認することが大切です。

質問に対してしっかりと回答が貰えるか確認する

三つ目のポイントは質問にしっかりとした返答が来るかの確認です。


優良な業者であれば、利用を考えている人の質問にはしっかりとした回答をしてくれますが、悪徳な業者は質問などに対して返答をしないことも多いです。


依頼をするうえで迷っていることなどを質問してみて、その返答がどうかを見るのも確認すると良いです。

東京都のおすすめ不用品回収業者5選

不用品回収業者を選ぶ際に重要なポイントを紹介しましたが、自分で一つずつ確認するのは大変ですよね。
そこで、当サイトおすすめの不用品回収業者を5社紹介します。


どの業者を選べば用か分からない!という方は是非参考にしてください。

1.不用品買取センター

不用品買取センター
画像引用元:https://www.bfh.jp/
料金/支払い方法定額パック/現金、クレジットカード
営業時間24時間365日
エリア関東地方、東海地方、関西地方、中国地方、九州地方など
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格古物商許可
公式サイトhttps://www.bfh.jp/tokyo/

不用品買取センターは創業18年の会社で、不用品の種類によっては買い取りも可能です。

インターネット調査では「不用品回収会社口コミ評価満足度」などの部門で8冠を獲得した評価の高い業者です。

2.エコピット

画像引用元:https://www.ecopit-huyouhin.com/
料金/支払い方法パック料金/現金、クレジットカード
営業時間24時間365日
エリア東京、神奈川、埼玉、千葉
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格古物商許可
公式サイトhttps://www.ecopit-huyouhin.com/

エコピットはおそうじ本舗と連携しており、不用品回収だけでなくハウスクリーニングも行うことができます。

不用品の量が多く片付けきれない方や、お片付けが苦手な方はこちらもあわせて利用することでお片付けから処分まで一度に行えるため、一気にお部屋がすっきりさせることができます。

3.すぐ片付け隊

画像引用元:https://sugukataduketai.com/
料金/支払い方法四種類の料金プラン/現金、クレジットカード、PayPay
営業時間8:00~20:00
エリア東京、千葉、神奈川、埼玉
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格古物商許可、産業廃棄物収集運搬業 許可
公式サイトhttps://sugukataduketai.com/

すぐ片付け隊はトラックの稼働台数が多く、依頼後すぐに駆け付けてくれる業者です。

通常の業者での単品プランでは量が多いと割高になってしまい、積み放題プランや定額プランではトラック一台の料金になることが多く、追加料金がかかってしまうことも少なくありません。

しかし、すぐ片付け隊の料金はトラックの中で荷物が占める割合が料金になるため、無駄なお金が発生しにくいのが特徴です。

追加料金や不用品回収業者の料金に不安がある方にはぜひオススメしたいのがこのすぐ片付け隊です。

4.くまのて

画像引用元:https://fuyouhin-kumanote.com/
料金/支払い方法5種類の定額プラン/現金、銀行振り込み
営業時間9:00~19:00
エリア東京、神奈川、埼玉、千葉
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格古物商許可
公式サイトhttps://fuyouhin-kumanote.com/

くまのては損害賠償保険に加入しており、最大で3000万円の保証もついているため安心して荷物をお願いできますよね。

更に、予算や見積もりから料金が増える心配がある方もいるかもしれませんが、予算内での作業に調整してもらうことができます。
そのため、予算では〇〇円だったのに高くなってしまったということがありません。

5.不用品回収アース東京

画像引用元:https://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/
料金/支払い方法家具、家電類を一点から/現金、クレジットカード、PayPay
営業時間8:00~20:00
エリア東京
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格家電リサイクル券システム取扱店、産業廃棄物収集運搬業許可
古物商許可、遺品整理士
公式サイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

不用品回収アース東京では、不用品回収だけでなく買取や、引っ越しのサポート、ゴミ屋敷の片付け、遺品整理、家具の組み立てサービスまで行っているため、幅広いサービスを受けることができます。

不用品回収業者と同時にこれらのサービスを行っている業者の利用を検討していた方にはぴったりなのではないでしょうか。

今回は東京都で不用品回収業者を探す際のポイントと、おすすめの不用品回収業者を紹介しました。

選んでよかった!と思える業者に依頼できるように、今回紹介したポイントなどを意識して探してみてくださいね。

不用品回収で快適ルーム|東京都の目指せお片付けシャンプラン!